俺の日本舞踊

「日本舞踊に関する情報が知りたい!」 このサイトでは日本舞踊を学ぶ人に、初心者向けからベテランの方、子供を習わせている親御様まで、日本舞踊の知識・上達のコツや伝統文化・着物の知識など、知ってて良かった!それが知りたかった!という情報をお届けします。

2018-12-14から1日間の記事一覧

長唄「松の緑」の歌詞と解説

長唄「松の緑」の歌詞と解説です。 「松の緑」の解説 「長唄は『松の緑』に始まり『松の緑』に終わる」と言われるほどの名曲です。 四世杵屋六三郎(六翁)作曲、作詞不明。四世杵屋六三郎は、有名な長唄「勧進帳」や長唄「藤娘」の作曲者でもあります。娘せ…

日本舞踊の曲・演目の歌詞解説一覧

「俺の日本舞踊」に掲載の、日本舞踊の曲・演目の解説解説一覧です。随時更新していきます。 この曲も載せてほしい!リクエスト受付中です。下記フォームよりどうぞ。 ▶俺の日本舞踊「歌詞と解説」リクエストフォーム あ行 青柳(あおやぎ)(長唄) 上げ汐…

長唄「汐汲(しおくみ)」の歌詞と解説

歌舞伎、日本舞踊で人気の「汐汲(しおくみ)」の歌詞と解説です。 「汐汲」の解説 秋、月の美しい夜、伝説上の海女、松風がかつて恋をした在原行平との思い出を偲んで舞を舞うという内容です。 元は「松風・村雨物語」とも呼べる伝説がベースになっています…